日帰りバスツアー

「日帰りバスツアー キリンビール横浜工場見学」
 2019年2月9日土曜日、自治会員の親睦を深めるための企画として、日帰りバスツアーを実施いたしました。当日は積雪予報が出ており、あいにくの降雪の中午前9時にユーカリが丘駅南口から参加者 58名で出発。バス車内では、それぞれ自己紹介を行い、天候を気にしながら目的地である横浜へ向かいました。午前10時半に「キリンビール横浜工場」に到着。その頃にはほぼ雪がやみ、集合写真を撮った後、11時から会員同士、和気あいあいとした雰囲気の中でバーベキュープレートランチやキッズカレーをいただきました。その後、2班に分かれて60分の工場見学。キリンビールの歴史や「一番搾り」の製造工程など、大人も子供も楽しみながら学ぶことができました。 見学の最後は楽しみにしていた試飲(20分間)では、3種類のビールを飲み比べることができ、あらためてビールの味わいや香りなどを実感することができました。

工場見学の後は川崎大師へ。毎年三が日には260万人の参詣で賑わうとのことですが、仲見世通りには、くず餅、だるま等のお店が立ち並び、1時間ほどでしたが楽しく散策することができました。つづいて赤レンガ倉庫へ。また雪が降り始めたため、おもに倉庫内で買い物等を楽しみました。横浜ランドマークタワーや大観覧車をはじめとした夕景が楽しみでしたが、雪の中ではすっかり霞んでしまい、ちょっと残念でした。帰路は予定より少し早く、無事にユーカリが丘駅南口に到着しました。短い時間ではありましたが、こうした交流が地域の安心・安全につながるものと思われ、今後の自治会活動に皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。