防災見学ツアー「本所防災館と東京スカイツリー」

2014年1月25日(土)、少しばかり春が感じられる暖かい朝。
南ユーカリが丘駅ロータリーを総勢80名の南ユーカリが丘自治会員皆様を乗せたバスは、本所防災館へ向けて出発しました。

本所防災館では、地震体験コーナー、都市型水害コーナー、暴風雨体験コーナー、消火器訓練コーナーと各班に分かれて体験学習をしました。
日常では、想像がつかない災害に見舞われたと想定し、各々が真剣なまなざしでインストラクターの説明を聞き、自らが体験することにより、万が一災害が発生した時に落ち着いて行動できるように体で学ぶことができました。

体験学習の後は、有明のホテルにてビュッフェランチでした。
美味しいお料理をお腹いっぱい食べて、お腹も心も満足の皆さんでした。

お腹もいっぱいになり、メインイベントの東京スカイツリー見学です。
2時間のフリー時間を有効に使われ、タワーの最上まで上られる方、ソラマチで買い物を楽しまれる方と、皆様笑顔でバスに帰って見えました。

南ユーカリが丘自治会では、今後も懇親を深め、近所、周囲の皆さんとの連携を密にし、地域一体となって街づくりを強化していく所存であります。
ご参加下さいました皆様、大変お疲れ様でございました。
また、今回のツアーを取り仕切って頂きました湯徳会長、防犯防災部の武田さん、新田さん本当にありがとうございました。

以上